読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

miattsk’s blog

ムーミン谷がある市とその周辺のおすすめを綴ります。

あけぼの森公園

あけぼの森公園は埼玉県飯能市にあります。

うちの子どもたちもこの公園が大好き。

 

一番の理由はムーミンの世界を再現したムーミン谷があるから^^

 

まずはこのムーミンのお家

f:id:miattsk:20170403073532j:image

外観のディティールもかわいいのですが、中にはムーミン一家の小さなキッチンや、ベッドルームなどがあって、まるで夢の世界です。

 

子どもも「住みたーい!」といいますが、私も同じ気持ちです笑。

 

ムーミンのお家の周りにはムーミンぽいベンチやf:id:miattsk:20170403073925j:image

 

小さな小川が流れ、メルヘンな橋もあります。

f:id:miattsk:20170403074012j:image

 

スナフキンが釣りをしている池と可愛らしい小屋も。

f:id:miattsk:20170403074101j:image

 

土日や、長期のお休みには子ども達がいっぱいのこの公園。

暖かい時期にはレジャーシートをひいてお弁当を食べている方がたくさんいます。

すぐ近くにはレストランもほとんどないですし^^;

 

道路を挟んだ向かいには、大きな遊具がある阿須公園もあります。こちらもお勧め。

 

季節ごとに変わる自然もすごく美しいです。

お勧めは秋の紅葉です。

ぜひ、足を運んでくださいね!

 

 

2018年秋にはメッツァも飯能に開業予定です。

こちらは北欧のライフスタイルを体験できる施設やアクティビティの他、地元野菜が買えるコーナーもできるそうです。

2019年春には同地域にムーミンパークも開設予定。こちらもムーミンのお家や、ムーミンの世界を再現したアトラクションや施設ができる予定です。

 

日本初の北欧のテーマパーク。できるのが楽しみです。