miattsk’s blog

ムーミン谷がある市とその周辺のおすすめを綴ります。

高麗神社

今年は本厄の年ということで、先日厄除けに行ってきました。

 

厄除けをやっていただいたのは、日高市にある高麗神社。

f:id:miattsk:20170421221144j:image

 〜2016年(昨年)は高麗郡が創立して1300年だったので、たくさんのイベントをしていたそうです〜

 

ママ友とかも結構高麗神社で厄除けした人が多かったし、実は高麗神社って参拝後、総理大臣になった方が多いという出世の神様がいるらしいということで、縁起もよさそうなので、今回お願いすることにしました。

 

私は車で行きましたが、電車で行く場合は西武線高麗川駅から徒歩20分。タクシーで5分程度です。

 

広い敷地を進んでいくと、立派な門があり、境内の横に事務所があって、そちらで厄除けの申し込み?をします。

 

私が行った時はすでに2、3組いました。

祈願のための紙に記入して、ご祈願料を払うのですが、特にいくらからというのはないそうです。

神社によっては5000円からとか3000円からとか決まっているみたいですが。

 

前のご祈祷が終わると、次のグループが呼ばれます。

中に入ると境内は結構新しい感じで、見た目も美しいです。

ご祈祷は20分くらいで終了しました。

ご祈祷の種類も読み上げられて、色々なものがあるんだなぁと興味深く聞いていました。

 

厄除けが終わり、せっかくなのでおみくじをひいてかえりました。

英語みくじとかもあって、外国人の方も観光を楽しめそうです。

 

高麗の神社ということで、どこか異国の雰囲気もある素敵な神社でした。